2021年の1月、2月の近況報告

年が明けて、もう3月になってしまいました。

近況報告も、すっかり忘れていましたが、何も前に進んでいない気がします。

「何をしてたっけ?」と思ったので、振り返ってみたいと思います。

目次

【1月】一応ブログ書いてた。そしてBloggerで記事も記事書きはじめる

ブログを見返してみると、一応記事は書いていたようです。このブログでは記事数は「10」でした。

記事数が多いから良い、というものではないと思いますが、、、

Blogger で 「ブログR(仮名)」を書き始めた

あとは、1月下旬から、Blogger で 「ブログR(仮名)」を書き始めたみたいです。記憶が曖昧なので、見返して、「そっか」となりました。

もともとBlogger で書いていた「ブログMN(仮名)」を、WordpressのSWELLに移行して、ブログMNの更新頻度は殆どなくなった。そのかわり、このブログの更新頻度はやや増えた。

で、さらに別のブログ「ブログR」を書き始めたのだった。

元々書いていたブログMNは雑記ブログだったが、流石に何でもかんでも詰め込みすぎると、記事の管理がしづらいなと感じてきていた。下書きの記事や書いて途中で止めてる記事もあったりして、公開されてる記事と混ざり、ジャンルも多種多様なものが混ざると、さすがに見づらいと思い新たに「ブログR」を書き始めたのだった。

ジャンルを分けたというか、「記事を書こう」と思う動機が、このブログ「Asta.」と異なるものを分けた感じだったが、結果としては、いい感じだと思う。記事がゴチャゴチャしないのでいいと思った。

大きな混乱はない。

光脱毛器の購入を検討

あと、余談だが光脱毛器の購入を考えていたのので、それに関連する記事も練習で書いてみた。 中途半端になっていて、完成度はかなり低い。練習なのでOK。以下の製品の購入も検討したが、結局、別のものを購入した。

美容クリニックの用事あり

あとは、美容クリニックに用事があり、カウンセリングに行った。

【2月】全体的に、パフォーマンスが落ちた??

2月はブログの更新頻度も落ちた感じだ。日記的な記録も1月からつけてみていたが、2月は殆ど残っていなかった。

美容クリニックからの連絡待ちで少し疲れる

「1月下旬に見てもらった美容クリニック」からの連絡が来るのを待っていたけど連絡がこない、という日々を送っていた印象だ。2週間で連絡します的な対応だったのが、結局1ヶ月後になった。こちらから問い合わせて、やっと反応があったので、そこで疲れた感じ。

光脱毛器を買うも不良品にあたる。

光脱毛器の購入をして使ってみたが、不良品に当たってしまって返品作業をしたり、別の商品を買い直したりして、多少てまどったかもしれない。ブログの更新頻度が落ちたような。

確定申告 還付申告の書類を作成した

このせいで、結構ブログ更新時間が取られたような気がする。でも、おかげで2万3千円が戻ってきたので、それを考えると、「まあいいか」となるが。

マイナンバーカードの申請をした

マイナポイントがもらえるとのことで、家の人の分と一緒に、マイナンバーカードの申請をスマホで行った。

iherbで初めて買い物をした

初回購入特典25%OFFとのことで1万円分くらい買ったのだが、注文確認ページで、注文が確認できなかったので、もう一度注文したら2つとも届いてびっくりした。 光脱毛器の不良品といい、この件といい、けっこう手が煩わされた感じだ。

ブログも、「ブログR」のほうを少し書き始めていたが、調べることで時間をとらたりして、結構手間取ったきがする。

アフィリエイトの収益は??

年明け前は、SWELLを購入してくれた方がいて、4400円もの報酬をゲットできたが、振り込みが8000円からとなったので、未だに手元にはゲットできていない。

年明け後の1、2月の報酬を確認してみる。

楽天アフィリエイト

2020年9月に楽天ROOMから139円、ペラページからのアフィリエイト報酬735円をゲットして依頼、音沙汰なしだったが、2月に3件の売上があり、5ヶ月ぶりに「合計778円の」報酬をゲットできた。嬉しいが、やはり、生活できるレベルくらいの報酬が欲しいところ。 そのためには何をしないといけないか、何をするのをやめておくか、の判断が大事になりそうだ。

Amazonアソシエイト

4件の注文があった。2020年10月-12月の注文合計金額は4,879円で報酬は301円だったが、2021年1月から3月9現在までは3,726円の注文で、報酬は141円と低調だ。

見返してみると、昨年8月は、8月だけなのに12,690円の注文があった。この時期は、twitterでちょっとツイートしてたりしていたような気もする。でも、今も、ツイートしてたりするが、ボットでのツイートだからなのか売上がない??

まとめ

ブログの更新で手間取った感じがする。なかなか成果が出ないので、やや苦しい。

アクセスが少ないと思うので、SEO的な部分?も意識しながら、記事を更に書いていきたい。

反省点としては、あれもこれも気になってしまって手を付けて、中途半端なままになり、「あれ、何しようとしてたんだっっけ?」となる事が多いと思った。 あれこれ気になりすぎて、手が止まってしまったり、ボーッと考え込んでしまうこともある。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

ここで投稿は終わりです
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次