2020年10月 のブログ近況報告(10/04の転載記事)

2020年10月にBloggerで記事を書いていたときの反省文です。

目次

近況報告しようと思った経緯

2020/10/03 の夜11時前くらいにパソコン画面に向かっていて、「あ~疲れたっ」と思って 最近購入したロフトベッドに横になり、気がついたら2時間近くたっていた気がする。

そのあと、横になりながら頭の近くに置いていたスマホをみて、だらだらとYoutubeを見ていた。

コンマリの 動画 と manablog の動画をみた。

あとはニュースとか。

で、「そういえばブログに何書けば良いかな」と寝ながら思っていて、前に見たことのあるmanablogの動画(上に掲載の動画)が目に留まって見直して、近況報告を定期的にするという方法が提案されていた。

(ブログのパクリ方の動画もあったので参考までに後で見てみたい。)

(コンマリの動画については部屋を片付けることも大事かなと思った。)

最近、以下の有料ソフトを購入したのだが、それについて分からないことがあり検索していると、そのソフト導入の経緯を記事にしている人がいた。(KYOKO先生も昔使っていたそうです。ちなみにKYOKO先生のブログも2021/01/17現在、SWELLで作られています)

SEO分析ツール COMPASS


参考にしていたKYOKO先生が最近出された本

そのソフト導入の経緯を記事にしていた人、は中卒でブログも最近になってから始めたというのに、早速このブログ記事書くのに有益なソフトを導入していてスゴイなと思った。

で、近況も定期的にブログにしているようだった。

そういうこともあり、「近況報告するのも良いかもしれない」と思ったので、近況報告的に記事を書いてみたいと思う。

定期的にこれをすると、自分の変化を記録できるし、記事にもなる(アクセスは少ないと思うけど)。

もし、アクセスが伸びてきたら、それはそれで記事のネタにもなるかなと思った。昔はこんなしょぼかったけど、今はこんな感じになりました といい方向で記事を書きたいと思う。

twitterでもそういうツイートしていた人がいたので、自分もそういうふうになりたいとおもった。 別にそういうツイートをしたいわけではない。 良い生活が遅れるようになりたいと思った。

でも、記事?ブログのアクセスはどうやって調べるのだろう?Bloggerは簡単に見れた。 Wordpressとかだとだうだったろうか?

後で確認しよう。

今はちょうど10月4日なので、毎月の頭に近況報告することにしよう。

近況報告(派遣終了連絡から現在まで)

「ブログ」を意識しだした

このブログは結構前に立ち上げてはいたのだけど、仕事で時間をとられたりYoutubeもしてみたりしていたので更新は殆どなかった。このブログとは別のブログ、もしていたが放置していた。

最近は「ブログの更新」を意識しだしているが、「ブログ」を意識しだしたのはコロナの件で派遣の仕事が終了することが決まってからだと思う。

派遣で働いていて、5月中旬あたりに派遣終了予定の連絡がきた。

それの前にも「manablogの人が毎日更新して現在ではかなり稼げている」とのことを派遣勤務しているときに知り、「自分もそういうふうにすれば、いろいろと生活が楽に過ごせるかもしれないなぁ。今の仕事も体力仕事で慢性腰痛だし疲弊するし」と思いブログを意識しだしていた。

派遣勤務時は、いつかは「契約更新なし」ということ(3年まで?)ということに不安を覚えていたので「何か対策しないと」と思っていた。法律的には冷却期間をおけば再度は働けるようだったけど。クーリング期間?

Youtubeも一応していて、収益化のためにチャンネル登録者を増やそうと考えてはいたが、動画を作る時間もとれないでいた。

しかもチャンネル登録者は50人。。。 メインとしていた別のチャンネルは185人だが、コロナの影響でコンテンツが作成できないでいたし、動画作成も骨が折れるので更新できる見込みがなく停滞していた。

派遣契約の一旦解除

コロナの影響て5月末に派遣終了予定の連絡が入り、6月末でコロナの影響で派遣終了となる予定だったが、派遣会社が別の就業先を持ってきてくれた。

日勤と深夜勤の二交替制の勤務で不安はあったが、コロナが落ち着いたら元の職場に戻れる可能性もあるようだったので、お金も欲しいし、収入のため試しに勤務することにした。

そこは同じ会社の別工場の勤務で、だいたい似たような仕事だとは想像ついたが、実際どんな作業をするのかは微妙に曖昧にされていて、自分としては、それでも良いと思って様子見も含めて働くことにした。

見学もあり実際は仕事内容が少し異なっていたが、することにした。

実際は働いてみると、体力が結構きつい。

以前の職場もきつかったが、今回の仕事は妙に仕事を急かす社員もいたりして、精神的にもイライラして疲れるような印象だった。

それで、やはりイライラさせられることが結構あり、働きにくいため派遣契約をこちらから解除することにした。「交替制で体調管理も難しいし、時間がとられて自分のしてみたいことができない」とも思っていた。

それで、派遣会社に派遣契約解除の申し出て、派遣は8月いっぱいで一旦派遣終了となる運びとなった。

「ブログの更新」を意識しだした

せっかく紹介してくれた職場、収入のツテを手放すことになるのはかなり不安があったが、交代制勤務がやはりやや苦痛で、しかも時間を消耗する仕事だと思ったし、「これはやはりちょっとブログ的なことをしていったほうが良いのではないか」と思い始めた。

manablogの人、イケハヤさんとかもそういう働き方を推奨していないし、自分でも「そういうのは嫌だ」と強く思い始めていた。

twitterなどをみているとmanablogの人、イケハヤさんとか以外にもブログで稼げている人もいるもいるようだったし、このまま工場勤務をつづけていても体が疲弊するだけだし、自分は体が小さい方なので「年をとってもこんなハードワークできるのか」という思いもあった。

「体力仕事ばかりで、その会社の工場作業のスキルは身につくけど、それ以外の資産的なスキルは身につかないし、ブログ資産的なもの、youtubeの収益化のためのコンテンツなどは、一向に蓄積せず、工場での作業に時間をとられる」という思いが出てきていた。

前から「老後とか体力的に厳しくなること、生活が楽になること」を想定して、「不労所得というタイプの所得を得る」ことを考えていたが、その思いがまた湧いてきた。

正確にはブログを書くことも労働的な要素あると思うが、無理なく動いて収入を得たいと考えていた。

「工場勤務は疲弊の度合いが大きい。気持ちの面でも、急かすような人とは仕事はしたくない。ブログとかアフィリエイトをちょっと頑張ってみよう」と思った。

たしかコロナが発生してきてから人生をコンテンツ化すると、幸福度が高まる件【発信のコツも解説する】というmanablogの記事も見ていた気がする。

趣味のYouTubeやブログがコロナの影響などもあり、今後の停滞が予想されたのでこの記事が目に止まったと思う。

そういえば「福井のカズさん」とか「瀬戸弘司」とかもそんな感じだなと思っていた。

派遣勤務が終了し家にこもって色々する

それから、家にこもっては、前々から考えていた美容手術の調査と「ブログやYouTube」の更新に時間を費やし始めた。

美容手術の調査については、検討していた手術について問い合わせたところ新たなデメリットが判明し、別の手術方法も検討し再調査しているところだ。これがなかなか時間とられて困っているところだ。

ブログについては 最近購入したロフトベッドの記事を書いて、それをtwitterアカウントで勧めてみるなどした。その結果、francebedの折りたたみマットレスを買ってくれた人がいた。 報酬は600円くらいだったが、とても嬉しかった。

amazonのアフィリエイトでも、数百円の報酬が発生していて、それも嬉しかった。

YouTubeのほうは、再生回数が全く伸びない。たしかにコンテツが面白いものではないのでそれは仕方がないところだ。 時間配分的には、再生回数が伸びそうなものでないとコンテンツを作らないほうが良いと思ったし、ブログの方に力を入れないといけないと思った。

あと、ロフトベッドのアフィリエイトのサイト(とても簡素な)を作って「グーグル広告」を契約して宣伝してみたりしたが、いまいち使い方がよくわからなかったし、アクセスも殆ど無いようだった。 

ブログのアクセスが出ないことに悩みソフトを購入

アフィリエイトで多少の報酬は出たものの、それで生活するには程遠い。

記事へのアクセスも殆どない。twitterで宣伝的にツイートした際に、ポツポツとあるだけだ。

どうしようと思い悩んで色々調べたところ Youtubeで有益な情報を見た。その動画ではソフトの紹介をしていて、「あ、これがあったら、少しはアクセス伸ばせそうだなあ」と思い購入することにした。

このソフトはこれから使っていきたいと思っている。

楽天ROOMなども検討

家にこもっていて色々してて、twitterを見てたら 楽天ROOM で稼いでいる人が目に入った。月収30万とか超えてる人もいて、これもチャレンジしてみたいなと思っている。

派遣の工場勤務で精神的に消耗するより、こういった形のほうが全然良いと思った。

今は、これ関連の勉強になりそうな note を購入しようかと検討中。

派遣会社から仕事の紹介あり

そして今、派遣会社から、仕事を紹介されている。

本来働いていれば月20万以上は得られるのに、働いていないためそれが得られない、税金の支払いもある。

そういうところへ、仕事の紹介を受けたので迷っている。

ネットを活用した収入は、イキナリ伸びるとは思えない。しかし、働いてしまうと、費やす時間が奪われてしまうし、望む生活が得られない可能性もある。

精神的に安定でいられる職場なら良いが、しかし、そうだとしても、時間はとられてしまうという意識は少しあり、美容手術についても色々調べて診てもらいたいと思っているのでどうすべきか悩んでいる。

パソコンを少しでも使うような仕事のほうが良いのではという気がしている。

以上、近況報告でした。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

ここで投稿は終わりです
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる